肩こりとヨガ

 

 

小学生の頃から肩に力が入り縮こまってしまうタイプの人間で、ランドセルで肩こりしていた。肩が痛いのはもちろんだが、ひどい時には頭痛まで引き起こしすため、ロキソニンは常時携帯していないと落ち着かない程だ。

 

最近になってこの肩こりは緊張からくるものだと気付いた。

と言うのも、専業主婦になってから肩こりや頭痛が起こる回数が極端に減ったためだ。自宅で過ごす時間が増えたことで緊張状態になることが減り、肩の力が抜けてきたからだと思う。仕事を始めてから人見知りすることは無くなったと思っていたが、実は自分が気付いていない無意識の所で無理をしていたんだと思い知らされた。

 

しかしいつまでも引きこもっている訳にはいかないので、解決策としてとりあえずヨガを始めてみた。

便利なもので最近はわざわざスタジオまで行かなくても動画でヨガができてしまう。(そのせいで引きこもり度も増してしまうのだが、、)

YOUTUBEで初心者向けのヨガを選択し、15分程度のものを2本ほどすると全身の血流が良くなり体がポカポカすると同時に肩の力も抜けて、体が喜んでいるのが実感できる。これは自分でも驚いた。なぜもっと早くに始めなかったのだろう。

 

これから毎日の掃除の後にヨガをする時間を設けてみようと心に誓った。猫背も一緒に治るといいなと少し期待する。実は体力をつけることは妊活中の私にとっては必要条件でもある。むくみ体質で冷え性がひどいからだ。 腹巻きをしてみたり、モコモコソックスを履いてみたりして対応はしているが、今の時期でも足は冷え切ってしまう。このまま外側からの対応を続けていてもどうしようもないと思っていた所だったので、ヨガでの解決を図ってみようと密かに企んでいる。

 

それにしても秋になって急激に冷え込んだり日差しがきつくてすごく暑かったりと体温調節が難しく、毎日服装が難しすぎる。去年この時期に何をきていたんだろうと考えこんだりもするが、大抵全く思い出せないので携帯で去年写真を見返したりしている。

秋服が欲しいと思って買い物に出かけたりもしてみるが、結局出たばかりの可愛い冬服に惹かれてそっちを買ってしまう始末、、このまま悩んでいたら結局いつの間にか冬が来て、また来年同じ悩みを繰り返すことになるんだろうな。